僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

出来れば二駅ルール(突然二日目)

昨日(11/8)から出来れば二駅ルールを始めた。
通勤で、僕は副都心線に乗ってるんだけど、帰りの渋谷から二駅歩いてから電車に乗って帰ってことにした。
昨日は初日なので一駅だけにした。もういいおっさんなので無理はしない。
距離にしておおよそ3キロ、時間にして30分強といったところだ。
なんでこんなことを始めたかというと、まぁ多分にもれずダイエットが目的。
頑張ってダイエットします。夏に向けて(遠っ

初日、時間的感覚がわからないのと、普段は歩かないところを歩いたので、いろんな風景が物珍しくてキョロキョロして楽しんで歩いたんだけど、
今日はどれくらいのペースでどういう道を歩けばいいかだいたいわかっていたので、音楽を聞いてのんびり歩くことにした。

歩きがてらいろいろ考え事をしていたのだけど、これが案外良くて、単に座っていたり立っていたりしながら考え事をするよりもあれこれ集中して考えれたような気がする。
今自分が関わっているプロジェクトのこと、これから関わっていくプロジェクトのこと、技術的なこと、自分・家族の将来のこと、いろいろ考えられてよかった。
まぁたくさんの事柄を考えすぎて、全然まとまらなかったけど、考えるという行為に集中できたと思う。
僕は基本的に集中力散漫なので、考え事をしようと思っても、PCの前とかにいるとネットしてしまったり、駅で電車を待っている時もスマホをいじったりしてしまうので、歩くことに自分の行動が制限されるのが良かったのかなと思っている。

ダイエットが目的ではあるけど、そういった意味で、この試みは結構続くかもしれない。