僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

はてなブログのアクセス解析機能

今日は雨のため二駅歩けず。北参道のリーダへの道は遠い。

さっき気がついたんだけど、はてなブログは管理機能でアクセス解析なるものがあるんだな。
でも独自に作ってるみたいなんだけど、このgoogle analytics(GA)全盛期になんで自分たちでつくろうと思ったんだろ?
僕はそこまでGAを使いこなしているわけじゃないけど、GAがどれくらい便利ですごいかくらいは知ってるつもり。
正直、GAのタグ貼らせてくれれば、わざわざ作らなくてもいいんじゃんって思ったし、アクセス解析なんて機能はとても難しいと思うから
そこに力入れるんだったらブログ機能に力を入れて、ブログってものにソリッドなサービス作ればいいのにって考えたけど
きっと何か考えがあるんだろうなぁ。どーなんだろ?