僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

分ッ散ッ!!!

昨日は気がついたら寝落ちしてた。

昨日は現在完了形<完了・結果>を勉強したので、現在完了形の勉強はおわった。
I have already finished studying genzai-kanryo-kei.

24をみた。第6話。ジャックやんちゃすぎ。

今日はちょっと嬉しいことがあって、ちょっと前からサーバの負荷(主にCPUのロードアベレージ)が高いことがインフラチームから指摘されていて、サーバの増設を進めていたんだけど、どうしてもアプリ側でうまくいかないところがあってなかなかリリースできないでいたんだけど、ようやくリリースができた。
分散を開始してからhobbitにベッタリと張り付き、F5連打で負荷を確認(それはそれで負荷をかける)。途中でミーティングがちょいちょい入ってたんだけど気になって気になって仕方がなかった。(ミーティングはちゃんとしてました)ピークの時間帯をあとで見たらロードアベレージが半分強減っていて、ほんとに嬉しかった。明日も朝一でhobbitをF5連打でみる。
今回はスケールアウトという形で対応したんだけど、そもそもアプリも見直すべきところがあるので、そっちはそっちで対応しないといけない。PLTもよくないし。PLTというかレスポンス性能的な話で言うと、クックパッドが200msで必ず返す的なことを目標においていてほんとに素晴らしいと思うので、少しずつでも僕のサービスをチューニングしていくようにがんがります。でも速くすることが目的ではなくて、僕達のサービスを使ってくれているユーザーの方々の不満を少しでも解消することが目的なので、そこはぶらさないでおきたい。

なんかウダウダ書きすぎてしまったのでおやすみなさい。