僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

【読了】スマートフォンサイト制作ハンドブック

f:id:tadasy:20120517012028j:plain

最近スマートフォンサイトに関わるようになったのと、いろいろ思うところがあって、改めて勉強してみようと思っていたところで、同僚のおみさんにかしてもらった本。
いろいろ思うところというのは、また別の機会にブログに書こうと思う。今の考えや思いを忘れないために。

で、この本、2,3日で読めるくらいの軽い内容だったけど、意外と分かりやすくて悪くない本だった。受託のお仕事をしている人がターゲットっぽい感じだけど、自社サービスを生業にしている人でも、スマートフォンに対応したサイト作りたいんだよねぇ的なビギナーには、感覚つかむのにはちょうどいいかもしれない。価格もそんなに高くないし。あとはよくあるスマートフォンサイトのUIの部品などのサンプルコードもあったりしてイメージつかみやすかったし、スマートフォンサイトを作るときにどういうところを気を付けたらよいのか、また気にしたらよいのかというあたりも分かりやすかった。例えばアイコン画像や、タップするボタンはどれくらいの大きさがタップしやすいのかとか、フォントはどのサイズが見やすくて、どのフォントを使ったほうが無難だとかとかとか。

とりあえず、なんとなく感覚はわかったので、もう少し深堀りしたいなと思ったことが一番の収穫だったかも。HTML5,CSS3がだいぶ面白くなってきた。