僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

【読了】スマートフォンサイト制作の教科書

f:id:tadasy:20120604123020j:plain

今回もまた同僚の尊敬するAA職人であるおみさんにお借りした本。とくに何も言ってないのに僕が勉強したい内容の本を貸してくれる。いつも助かってます。でもストーカーって怖いですよね。

内容としては先日のスマートフォンサイト制作ハンドブックよりいろいろと細かく書かれていた。ただ内容的には結構かぶってる印象(そりゃそうか)。4章まではスマホサイトをつくる際の観点であったり、どういうUIにするといいとか、スマホサイトの紹介など軽めの内容なのでさらっと読めた。5,6,7はHTML5,CSS3,jQueryと技術よりの内容で、残りはフレームワーク、ツールの話だった。
個人的には技術よりの話に興味が湧いてしまうんだけど、技術はやりたいことを表現するための手段なので、きっと4章までの内容が大切なんだろうなぁと思いつつも、そもそもHTML5もCSS3もろくに書けない僕としては、まずは創りたいもの考えたものをアウトプットできる能力を身につけることをがんばろうと思ったりしましたよっと。
いい加減手を動かして勉強します。