僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

読書感想文の書き方

僕は以前から本の感想をちょくちょくブログに書いているんだけど、ご存知のとおり上手に書けないので、僕がリスペクトしているライターの方に、

「読書感想文を上手に書くにはどうしたら良いでしょうか?」

と、ほんとに無責任な質問をしてしまったにもかかわらず丁寧で優しくご指導していただいたのが嬉しかったとの、改めて大切なことを教えてもらったので忘れないように貼っつけておく。

感想文って上手く書こうとするよりも、その人独自の視点があると面白いなあと思うので、その本のなかで面白かった/気になった部分はどこか?⇒それを「自分は」なぜ面白いと思ったのか? という流れでまずは考えてみるといいんじゃないでしょうか
(中略)
ほかの方が書かれた同ジャンルの感想文を見て、どういう部分がためになったとか、印象に残ったのか、などを覚えておくのもいいかもしれません。
(中略)
あとは自分がこの本を宣伝する/売るとしたら、どこをPRするか、みたいな。

僕は文章が下手な人の典型で、話をまとめるのが苦手で、いろいろ説明しようとしたり、思ったことをダラダラ書きすぎて文章が長くなって、たくさん書いたから変に満足してしまって、もう結局何が言いたいのかよくわかんない文章を書いてしまうので、アドバイスしていただいたことを意識してブログ(主に読了エントリ)書こうと思います。
(日記的エントリはダラダラ書きます。)