僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

いい感じのストレスを感じました

今日も元気にPerlを書いた。ミーティングもそんなに多くなくて、結構まとまってコードをかけた1日だった気がする。

今日はデータアクセス部分とビジネスロジックのコードとテストを書いた。
テストではTest::Moreを使って書いたけど、書き方や、テスト項目は思いつくのに言語が不慣れすぎて、すぐにコードの起こせないのがストレスマッハ。でもあれこれ調べながら少しずつ感覚が分かってきて、効率が上がっていくこの感覚は久しぶりだったので、大変楽しかった。新しい言語を覚えるのはとても刺激があって良いですね。ジョエルだか誰かも、毎年新しい言語をひとつ覚えろ的なことを言っていたけど、まさにそのとおり。
あと、覚えたての言語や技術でプロダクトのコードを書くのはとても不安なので、いつも以上にテストを書きたくなって良いですね。

やっぱり、僕はコードを書くのが好きだし、これで会社やサービスにコミットしていきたいというのがよくわかった一日だった。僕はプログラマでありたいよ。