僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

心の傷を抱えたエンジニアたちに捧げる #vgadvent2013

この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2013 の12日目の記事になります。

そろそろ折り返しですね。クリスマスまであとすこし。がんばっていきましょー

どんなエントリにするか悩みました。僕。

みんなエンジニアらしく技術を使って面白いエントリをたくさん書いているので、それに習って僕もエンジニアの端くれとして、技術的なエントリにしようと思っていた時期が俺にもありました。

ですが、会社のAdvent Calendarらしく会社の紹介をしたいと思います。

VOYAGE GROUPで働くエンジニア達のなんとなくの雰囲気が伝わればと。

心に傷を負ったことがありますか?

エンジニアたるもの、心に傷を負ったことが1つや2つありますよね?

たとえば

  • bugを出してサービスに影響を及ぼしてしまった。
  • 本番データを誤って消してしまった。
  • イケてないコードを書いたせいでマサカリがとんできた。

などなど。

皆さん、胸に手を当てて考えてみてください。

あんなことこんなことが思い浮かんでダウナーな気分になり、向こう一週間は仕事をする気がなくなってきたことだと思います。

そう、エンジニアという生き物は心の傷と常に隣り合わせでストレスフルな状況に身を置いているのです。

心の負った傷、どうしてます?

心に傷を負ったままだと、この果てしなく続くエンジニア坂を登り続けることは出来ません。 そんなとき、様々な方法でみなさん傷を癒している(もしくは放置している)かと思います。

  • ぐっすり眠ってすっかりわすれる
  • 引きこもる
  • やけ酒する

ですが、自身の努力だけでは癒せない傷のときはどうでしょうか?

そんな時はみんなで傷を舐め合うとか、癒やし合ったりしたいものですね。

心の傷を癒やす会

前置きが長くなりましたが、弊社ではこの重大な問題について組織的に解決すべく新しい取り組みが始まりました。

それが「心の傷を癒やす会?」です。

すべては心に傷を負った青年の心の叫びから始まった

ある日、心に傷を負った青年が青色のSNSでのつぶやいたことが発端でした。

彼はとても優秀なエンジニアなのですが、その日たまたま思いもよらない事故に遭遇しました。

当然、まわりのみんなも、「しかたないよねー」という雰囲気で彼を責めたりすることは一切なかったのですが、とても真面目な彼は心の傷を負ってしまい、自責の念に耐えかねて、SNSでつぶやきました。

「また新しい心の傷をおった」

その投稿への弊社CTO小賀のコメント

「美味いもの食いに行こうぜ!」

話は一気に加速しました。

群がる傷心のエンジニアたちが、CTOの奢りと聞いてあれよあれよと集まってきます。

もう趣旨とかどうでも良くなっている感は否めません。

以下がそのときのSNSでのやりとりのキャプチャです。

※本人の了承を得てキャプチャ及び写真を掲載しています。

f:id:tadasy:20131212113417p:plain

この乗るしかなかったビッグウェーブに僕も便乗して投稿しました。

f:id:tadasy:20131212113408p:plain

若干社内とは関係のない人も便乗してきていますが、そこはご愛嬌。

圧倒的スピード開催、「心の傷を癒やす会?」

f:id:tadasy:20131212144418p:plain

弊社にはCREEDという経営理念があります。CREEDを地で行く、いや歩くCREEDといっても過言ではない小賀CTOが圧倒的スピードで、奢り熱の冷めやらぬその日のうちに予定を立ててくれました。

後の「心の傷を癒やす会」誕生の瞬間である。

f:id:tadasy:20131113191815j:plain

こちらは当日の様子。青年が小賀CTOに慰められているのがよくわかります。

この後、ぞろぞろと他の参加者も混じって、それぞれの心の傷を晒しあったり、舐め合ったりして楽しく過ごしました。

翌日、彼の部署にいってみると、そこには心の傷が癒えた青年の元気に走り回る姿が。

傷つくことを恐れない未来へ(後日談)

それ以来僕は心に傷を負った時は大小関わらずとりあえず小賀CTOにメンションを飛ばすようにしました。

f:id:tadasy:20131212114731p:plain

お陰でどんなチャレンジも怯むことなく取り組むことが出来るようになりました。

「僕には癒す場所がある」そう思うだけで、僕はいつでも前を向いていける。

※ちなみにこの会はまだ開催されておりませんが、きっと新年早々、ピンキリのキリの寿司を用意して僕の心の傷を癒してくれると今から楽しみにしています。

まとめ

だらだらと書いてしまいましたが、要は何を伝えたいのかというと、

  • 誰しもが持っている心の傷を組織的にサポートする文化があるVOYAGE GROUPはとても素晴らしい会社
  • 自分の殻を破って勇気を出して一歩踏み出すことで、世界は変えられる
  • 小賀CTOにとって、おごりはむしろご褒美

ということでした。

最後に

いかがでしたでしょうか?

弊社で働くエンジニアの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

そんなハートフルなVOYAGE GROUPでは絶賛エンジニアの募集をしています。

http://voyagegroup.com/crew/recruit/career/

心の傷を癒やしたいエンジニアのみんなー!あつまれー!

明日は 期待の若手iOSエンジニアの @DayBySay くんです。僕も彼の若さとアグレッシブさを見習いたいと思います。