僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

2012-01-01から1年間の記事一覧

僕とVOYAGEと開発マシーン #vgadvent2012

先日、めでたく35歳定年を迎えました。 今は定年後の残り少ない余生をのんびりと仕事をして過ごしています。 さて、このエントリはVOYAGE GROUP エンジニアblog Advent Calendar 18日目として書いています。何を書こうか考えていたのですが、ふとAdvent Cale…

はてなブログのiPhoneアプリ

からの投稿テスト携帯でブログ書く気にはなかなかなれないな…

謙虚

最近、うちのチームの新卒の子が、会社の技術ブログを書くとのことで一生懸命あれこれ調べたり、文章を書いたりしている。 僕と同僚の(若い芽を積むことに定評のある)おみさんの老害コンビで、下書きを見てあげたりしているけど、校正がなっていないとか、伝…

dump

自分の考えや想いをdumpすることが苦手すぎて生きるのがつらいので、僕はもっとブログを書こうと思う。 ついカッとなって書きだしたけど、うまく書けなくて書いたり消したり書いたり消したりして時間が経つと、完成させずにもういいやって熱が冷める。(この…

にっき

今日は会社で僕の健康的なsomethingを診断されたけど、毎年A評価のスーパーグレートケンコーエンジニア(SGKE)の僕クラスになるとバリウムにもビビることなく楽勝モード(でも炭酸はちょっとコワイ)。ところでバリウムを飲む人は、前日の夜9時から基本的に…

会社のブログ

書いた。紙レビューのススメ文章書くのってむずかしいですね。 自分のブログで練習しているつもりだったけど、多分、なんとなく書いているだけなので、全然練習にもなっていないんだろうなと自己解決。とか書いている今もなんとなく書いているのできっと文章…

【読了】HTML5&CSS3 ステップアップブック

HTML5 & CSS3ステップアップブック作者: エビスコム出版社/メーカー: ソシム発売日: 2012/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事が一旦落ち着いたので、しばらく前に読み終わっていたこの本の感想。 (というか…

【読了】スマートフォンサイト制作の教科書

今回もまた同僚の尊敬するAA職人であるおみさんにお借りした本。とくに何も言ってないのに僕が勉強したい内容の本を貸してくれる。いつも助かってます。でもストーカーって怖いですよね。内容としては先日のスマートフォンサイト制作ハンドブックよりいろい…

【読了】スマートフォンサイト制作ハンドブック

最近スマートフォンサイトに関わるようになったのと、いろいろ思うところがあって、改めて勉強してみようと思っていたところで、同僚のおみさんにかしてもらった本。 いろいろ思うところというのは、また別の機会にブログに書こうと思う。今の考えや思いを忘…

【読了】よくわかるiPhoneアプリ開発の教科

読み終わった。サンプルも全部作って大体1週間といったところか。(ただ、一部実機を使う課題はできなかった。お金がないので。) iPhoneアプリ開発素人の僕だけど、なんとなく開発の雰囲気はわかった。 内容的には開発というよりiOS SDKの使い方みたいな内…

雑記

そういえば、最近ruby書いてないな

iOSコトハジメ

モダンPerl入門を読んでいるけど、わけあって、iOSアプリ開発の雰囲気くらい知ってたほうがいいだろうと思って、読み始めたら案外面白いのでモダンPerl入門は滞りそう。(ちょっとした浮気)昔VB、C#、applet,Swingでクライアントアプリ書いていたときのこと…

モダンPerl入門

続・初めてのPerlも読み終わり、僕のリア充ウィークも終わりを告げたので、モダンPerl入門に着手。とりあえずMoose。猫も杓子も、老いも若きも男も女も(古い)Moose。Mooseはもはやモダンではない的な話を聞いたり聞かなかったりしたけど、俺はまだ登りはじ…

続・初めてのPerl読了

読み終わりました。 だいたい1ヶ月くらいかかってしまった。もっとさっくり読めると思ったんだけど。読んでみた感じとしては、ようやくそこそこ既存のソースをある程度理解して読めるようになったくらいか。 特にリファレンス周りの話と、オブジェクト指向プ…

続・初めてのPerl

初めてのPerlを読了したのでネクストステップとしてのアルパカ本 とりあえずリファレンスあたりまで読んだけど、実践的になってきてリャマ本よりもおもしろい。 ただ、初めてのPerlにあったジョーク的なやつが減ってそこは残念。 引き続きがんばります。ゾク…

初めてのPerl読了

初めてのPerlを読み終わった。なんやかんやで1ヶ月かかってしまった。純粋にPerlの勉強をしたいと思って読んでいたけど、rubyの勉強にもなった。「これPerlでもできるんだー」とか考えるたびに「じゃなくてrubyの○○はココからきてるのかー」と脳内で置換して…

雑記

昨日24シーズン1を見終わった。なにこの後味の悪さ。たくさんシーズンがあるのはしってたけど、シーズン1で終わる気まったくない。Huluを解約する日はいつになるのやら。 引き続き初めてのPerlよみ進めています。Rubyと対比しながら読むとRubyの理解も深まっ…

初めてのPerl始めました

初めてのPerl買った!おみさんにクスクス笑われてキョロキョロしているけど気にしない!まずは基礎大事ってことで、2万本シュートの如く読みます。シロウトだからよっ!(キリッきっとこの本を読み終わった時には斜め45°からのコーディングが得意になって、「ev…

いい感じのストレスを感じました

今日も元気にPerlを書いた。ミーティングもそんなに多くなくて、結構まとまってコードをかけた1日だった気がする。今日はデータアクセス部分とビジネスロジックのコードとテストを書いた。 テストではTest::Moreを使って書いたけど、書き方や、テスト項目は…

Perlコトハジメ

前に軽くdisった?はてなブログのアクセス解析が、はてなブログの管理画面を開くたびに目に入るので生きるのが辛い(アクセス数が残念すぎて)。 でもただの日記だからまぁそんなもんだと言い聞かせる(逃避気味)今日も英語の勉強をしたよ!やった!二日続いた…

えいご無理ゲー

TOEICテスト超入門コース初日 TOEIC350点レベルのくせに聞き取りがヤバい&発音オワタで 死んだほうがいいレベル。がんばれよwwwおれwwwhttp://nifuramu.nifura.mu/post/18353788598 これ見て深夜に笑いを堪えるのに必死だったのでおやすみなさい。

えいごらいふ

僕の英語ライフがはじまりました。 小遣いの無駄にならないようにがんばまります。さっそく今朝の通勤電車でBillyBatの8巻を読みました。

ついカッとなって小遣いを無駄にするかもしれない

英語の通信教育にチャレンジして見ることにした。(稟議はすでに通った) 学生の頃にちゃんと勉強して来なかったので社会人になってから、あー昔やってた勉強って、今やったら楽しそうなのなーマジ楽しそうなのなーっていう欲が芽生えていて、ちょいちょい参…

分ッ散ッ!!!

昨日は気がついたら寝落ちしてた。昨日は現在完了形を勉強したので、現在完了形の勉強はおわった。 I have already finished studying genzai-kanryo-kei.24をみた。第6話。ジャックやんちゃすぎ。今日はちょっと嬉しいことがあって、ちょっと前からサーバの…

今日も奇特な人です

今日は動名詞と現在完了形と現在完了形を勉強しました。そういえば、今hulu(http://www.hulu.jp)というサービスに登録していて24を今さらながら見ています。まだシーズン1を3話しかみてないけど案外面白いですね。ちなみにipadで見てますが全然快適です。こ…

もういい大人なのでいろいろ考える

僕はもう一つブログを持っていて、そっちは、はてダ。はてダの方は技術的なことを書くことにしていて、こっちはもっと、なんていうかふわっとしたことを書くように分けている。でも最近はてダの方は全然かけていない。なんでかというと純粋にコードを書く時…

プログラミングは楽しいですね

プログラミングをする上で、僕には2つの楽しいがあって、一つは、今まさにサービスを作っているとき。 これはそのままで、何かのプロダクトであったり、機能であったり、画面であったりを作りながら、これ作ったら使ってくれる人はどんなことを感じるだろう…

はてなブログのアクセス解析機能

今日は雨のため二駅歩けず。北参道のリーダへの道は遠い。さっき気がついたんだけど、はてなブログは管理機能でアクセス解析なるものがあるんだな。 でも独自に作ってるみたいなんだけど、このgoogle analytics(GA)全盛期になんで自分たちでつくろうと思った…

時間の使い方が下手でした

今日も二駅あるきました。北参道にタッチしたけどリーダーは奪えず。今週中にリーダーになれるといいなぁ。最近結構帰りが遅かったのだけれど、今日はちょっと少し早く帰れた。 家についたのが23時だったけど、いつもより1時間ちかく早く家についたので、う…

そういえば二駅ルール

そういえば、昨日48日ぶり(僕のロケタッチが言っていた)に二駅歩きました。 外はとても寒いけど、さすがに30分も歩くからだいぶ体が温まっていいですね。引き続きが頑張って歩いて行こうと思います。 取り急ぎ北参道のリーダーを取り返す。