僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

便りがあるのは?

たまにはなんてことないことを。

昨日の帰り際、実家の祖母の携帯から電話があった。埼玉で発生した竜巻は大丈夫だったのかと。
うちは埼玉に近いと行っても竜巻が発生したのとは反対方向の所沢側の方なので、全然影響はなかった旨を伝えたら、安心して眠れるといってた。いつものことながら電話はだいぶ長くなってしまい、道玄坂を下り切るくらいまで話してた。今度はいつ帰ってくるのか?東京は暑いけど大丈夫か?などといういつもの他愛もない会話。

祖母は大正生まれでもうだいぶいい歳。だけど毎回家の電話じゃなくて、携帯電話でかけてくる。
あたらしい(といっても古いガラケーだけど)ものを積極的に使おうとするところを僕は尊敬しているし、普通にすごいなとも思う。

便りがないのは元気な証拠というけれど、この歳になると便りがあったほうが元気な証拠。昔はいちいち電話をかけてくる祖母にイライラとさせられたものだけど、この歳になり、僕も祖母の長くなる話を随分と楽しめるようになった。
末永く元気に健やかに人生を謳歌してもらいたいものです。