僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

2013-01-01から1年間の記事一覧

心の傷を抱えたエンジニアたちに捧げる #vgadvent2013

この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2013 の12日目の記事になります。 そろそろ折り返しですね。クリスマスまであとすこし。がんばっていきましょー どんなエントリにするか悩みました。僕。 みんなエンジニアらしく技術を使って面…

【読了】図解 問題解決力が身につく!論理的な考え方

図解 問題解決力が身につく!論理的な考え方作者: 西村克己出版社/メーカー: PHPエディターズグループ発売日: 2011/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 最近はマンガばかり読んでサボっていました。息抜きは大切と思い長い息抜きをしてました。 き…

便りがあるのは?

たまにはなんてことないことを。昨日の帰り際、実家の祖母の携帯から電話があった。埼玉で発生した竜巻は大丈夫だったのかと。 うちは埼玉に近いと行っても竜巻が発生したのとは反対方向の所沢側の方なので、全然影響はなかった旨を伝えたら、安心して眠れる…

【読了】Team Geek

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る暦の上では…

【読了】HTTPの教科書

HTTPの教科書作者: 上野宣出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る なぜこの本を読んだのか 僕は昼休みに読書しているのだけど、お昼休みだから時間も限られている中でガッツリ勉強っ…

【読了】Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (109件) を見るむかーし、読んだ本をお昼の読書タイムを利用してもう一度…

僕とLTと裸麺

今日は会社で開催されたLTにお呼ばれしたのでノコノコ参加しました。若い子にせがまれたので、みんなのためにならない話をしました。参加された皆様におかれさては貴重な時間をご馳走様でした。話の内容としては、ぼくがこれまでにRubyで作ってきた黒歴史に…

読書感想文の書き方

僕は以前から本の感想をちょくちょくブログに書いているんだけど、ご存知のとおり上手に書けないので、僕がリスペクトしているライターの方に、「読書感想文を上手に書くにはどうしたら良いでしょうか?」と、ほんとに無責任な質問をしてしまったにもかかわ…

ありがとうをありがとう。

体年齢は27歳でした。驚きの若さ。僕が勤めているVOYAGE GROUPにはサンクスカードという仕組みがありまして、普段は言えない感謝の気持ちを名刺サイズの紙に書いて、備え付けのボックスに入れておくと、翌月の頭くらいにCC(コーポレートカルチャー)室の郵…

heroku

久しぶりにherokuにログインしてみようと思ってアクセスしたらパスワードがわかんなくてreset passwordしようとおもってメールを入力したけど一向にアクティベートっぽいメールが届かない。 あれ?登録してなかったっけ?と思って、sign inで登録されている…

【読了】大規模サービス技術入門

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 伊藤直也,田中慎司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 77人 クリック: 1,83…

日記的なあれ

今日は通院してから出社した。この時期恒例の花粉症予防である。今年は大量に散布されるという毎年聞いてる有益な情報をゲットしたのでいつも以上に気をつけようと毎年思ってます。ちなみに今年は2月14日くらいからばらまかれるとのことなので、ハッピーバレ…

はてなブログではてな記法

昨日はてなブログのシンタックスハイライトの使い方がわからないと言っていたので調べた。http://staff.hatenablog.com/entry/2012/10/24/174507普通にはてな記法使えるがな class Hoge def say 'hello world' end end 情弱すぎました。すばらしい! (でも…

ブログの更新

明けてましたね、こんばんわ。新年のあいさつもそこそこに、僕はもうひとつブログを書いているのだけれど、そっちとの使い分けをどうしてるのかって言うことをてるひこきだに聞かれたので、めんどくさいけど答えておくと、ダイアリーのほうは技術的なメモと…