僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】スマートフォンサイト制作ハンドブック

最近スマートフォンサイトに関わるようになったのと、いろいろ思うところがあって、改めて勉強してみようと思っていたところで、同僚のおみさんにかしてもらった本。 いろいろ思うところというのは、また別の機会にブログに書こうと思う。今の考えや思いを忘…

【読了】よくわかるiPhoneアプリ開発の教科

読み終わった。サンプルも全部作って大体1週間といったところか。(ただ、一部実機を使う課題はできなかった。お金がないので。) iPhoneアプリ開発素人の僕だけど、なんとなく開発の雰囲気はわかった。 内容的には開発というよりiOS SDKの使い方みたいな内…

雑記

そういえば、最近ruby書いてないな

iOSコトハジメ

モダンPerl入門を読んでいるけど、わけあって、iOSアプリ開発の雰囲気くらい知ってたほうがいいだろうと思って、読み始めたら案外面白いのでモダンPerl入門は滞りそう。(ちょっとした浮気)昔VB、C#、applet,Swingでクライアントアプリ書いていたときのこと…

モダンPerl入門

続・初めてのPerlも読み終わり、僕のリア充ウィークも終わりを告げたので、モダンPerl入門に着手。とりあえずMoose。猫も杓子も、老いも若きも男も女も(古い)Moose。Mooseはもはやモダンではない的な話を聞いたり聞かなかったりしたけど、俺はまだ登りはじ…

続・初めてのPerl読了

読み終わりました。 だいたい1ヶ月くらいかかってしまった。もっとさっくり読めると思ったんだけど。読んでみた感じとしては、ようやくそこそこ既存のソースをある程度理解して読めるようになったくらいか。 特にリファレンス周りの話と、オブジェクト指向プ…