僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

【読了】HTTPの教科書

HTTPの教科書

HTTPの教科書

なぜこの本を読んだのか

僕は昼休みに読書しているのだけど、お昼休みだから時間も限られている中でガッツリ勉強って感じの本だと途中で切れなかったり、飛び飛びになりたくない(毎日お弁当を食べているわけじゃないからね!)のでさらっと読めそうな本を選ぶ。
なんとなく目についたのがこの本で、本屋でペラペラみたらさっくり読めそうだったのと、基礎の復習によさそうだったから読むことにした。
仮にもweb業界で働いているので、まぁ読んでみて損はないかなと。

よかったところ

  • 書籍名のわりには基本的に柔らかい文章で読みやすい
  • 挿絵がゆるふわなので、難しく感じない
  • HTTPヘッダーのフィールドの意味とか覚えていられないので、6章はリファレンスとしても使えそう。
    • その反面、かなりの数のフィールドを紹介しているのでちょっとしつこく感じる
  • webのセキュリティの話もさわりを知るのにちょうどいい難易度

まとめ

httpの仕組みとかを体系立てて学んだことがないのであれば、取っ掛かりとしてはとても良い本なのではないかな。
例えばエンジニア経験なしで入った会社で、とりあえず情報処理技術者の資格取れとか言われている人は、読んでおくといいと思う。
ある程度経験がある人には、復習としてさらっと読むのが吉。挿絵とかがゆるふわなのでホントにさらっと読めるけど、説明もわかり易くきちんと書かれていると思うので通勤のお供として読んではどうだろうか。