僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

初めてのPerl読了

初めてのPerlを読み終わった。なんやかんやで1ヶ月かかってしまった。

純粋にPerlの勉強をしたいと思って読んでいたけど、rubyの勉強にもなった。「これPerlでもできるんだー」とか考えるたびに「じゃなくてrubyの○○はココからきてるのかー」と脳内で置換していた。mapとかgrepの説明を見たときはid:ajiyoshiさんが言うとおりmapは可愛く見えたけど、僕はやっぱりrubyのmapの書き方が好きだなぁ。

あとはジョークがいちいち面白かったのと、注釈のトリビア的な話は大変興味深かった。前にも書いたけど。

1年に一つは新しい言語を学べと、スポルスキーがいってたような気がしたけど、これまで学んできた言語への理解も深まるので、良いですね。まだ4月なのでしばらくPerlやります。取り急ぎ今年のYAPCで技術的なセッションを楽しめるようにはなりたいです。


というわけでいつの間にか24はシーズン2の22話まで見終わったのでした。