僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

【読了】HTML5&CSS3 ステップアップブック

HTML5 & CSS3ステップアップブック

HTML5 & CSS3ステップアップブック


仕事が一旦落ち着いたので、しばらく前に読み終わっていたこの本の感想。
(というか知らない間にamazonのアフィリエイトを貼る仕組みができていた。便利!)
引き続きハマっているHTML5&CSS3なんだけど、今までは入門的な本を読んでいたので、もう少し実践的な本を、ということでこの本をチョイス。(今回は自分で買った)
内容を軽く書くと、

  1. HTML5&CSS3の現状と移行するメリットなど
  2. HTML5の書き方、移行する上でタグの意味がどうかわったか、削除されたタグの説明
  3. セマンティックwebという考え方とそれを実現するためにHTML5でどのようにマークアップするか
  4. HTML5マークアップしたHTMLをCSS3でどのように装飾するか
  5. CSS3での角丸やグラデーションなどのテクニック
  6. マルチデバイスを考慮したレスポンシブデザインの実現
  7. HTML5を活用したフォームの作り方
  8. HTML5のvideo,audio,SVG,Canvas

といった感じ。
これまでの本と比べるとだいぶ実践的だし、技術的な説明も結構深堀りされていて、読み応えがあったのと、サンプルのXHTMLで書かれたサイトにHTML5,CSS3を適用していく流れがわかり易かったし、イメージしやすかった。HTML5,CSS3を適用していくところも、コードのこの部分をこう直すというのが細かく書かれていて、これもまたわかり易かったのと、ところどころにTIPSという形で、深めのノウハウが書かれていて、知識ばかり増やそうとする頭でっかちの僕にはとてもうれしかった。

というわけでなかなかおもしろい本でした。


次の本はもう買ってあるし、ぼちぼち読み始めていこう。