僕はプログラマでありたいよ

こんにちはあたらしいじぶん

続・初めてのPerl読了

読み終わりました。
だいたい1ヶ月くらいかかってしまった。もっとさっくり読めると思ったんだけど。読んでみた感じとしては、ようやくそこそこ既存のソースをある程度理解して読めるようになったくらいか。
特にリファレンス周りの話と、オブジェクト指向プログラミングあたりの話が読めたのはよかった。サブルーチンのリファレンスの話では無名サブルーチン、コールバック、クロージャあたりの話はwktkしながら読めた。

初めてのPerl、続・初めてのPerlを読みきってようやく入門を終えた感じがするので、Perlをこれから始めようとしている人は2冊を読むことをオススメします。
ただ、これからプログラミングを始めようとしている人にはちょっとむずかしいかも。まぁこのあたりはオライリー本らしいというかなんというか。

というわけで、僕は次のステップへ進みますよ